ボランティア活動


ぇー、皆サマからの温かいメッセージのお陰で元気になれた蝶。
蝶がレポした新潟中越地震を観て、
個人的に物資を送ってくれた方、義援金の協力をしてくださった方、
皆サマがこうやっていろいろ考えてくれているのに、近くにいる自分が何もしてないなんて許せなかった。
余震は減少しつつある。皆からのパワーもある。
私にできる事は何か。
いつまでも被害者と言っていられない。
これからはまだ家に帰れない、もっと酷い所の被災者の方の為に。


という事で、11月4日ピーコとボランティアに参加。
小千谷に行ってきました。

ずっと参加したかったボランティア。
土日の新規ボランティアは断られたり、天気が悪かったり・・・
なかなかいけなかったんだけど、ピーコもボランティアに行きたい!!って言ってたから、
二人の予定を合わせて行ってくることになりました。
当日は雨が降っていたけど、ピーコが車を出してくれたので問題なく◎



サンラックおぢや。
知ってました?小千谷って「おぢや」って書くんですょ?w

小千谷総合体育館の近くにこの建物があります。
ここでボランティアの本部となっています。(小千谷地域の)
この先左にテント?があり、そこで受付等をします。



ん〜ちょっともっと周りを撮れば良かったね(アセアセ
ここでボランティア保険に加入する為に書類を記入します。
住所、名前、性別、血液型(+−)、資格、提供?できる車両、やりたい事・・・など。
ちなみに手前がピーコでつw
ピーコの奥にいる方は、一緒に作業する事になった方でつ。 お世話になりましたw

何かしらの資格がある人はそっちの方の活動。
例えば、保育だったり、パソコンだったり・・・
いろいろありましたがちょっと覚えられませんでしたごめんなさぃ(つд`)

ボランティアに参加する前に、事前に電話しておかなきゃいけないんですょ。
そこで今、どういう作業を募集しているかとか、持ち物とか、聞いておくんですね?
小千谷地区では、
車で物資運搬・子供の遊び相手・安全な地域の一人暮らしのお年寄りのお家の片付け
でした。
これ、選べないのね。どの作業にするか。
まぁ、ボランティアなんだから、あれはヤダなんて言ってられないし。


実は私・・・子供と遊べないんです(アセアセ
昔は子供大ッ嫌いだったのね?高校生くらいの時まで。
自分が子供だったから、子供が子供の世話なんて出来ないーって感じで。
うるさくてダメだったし。
だけどまぁ高校の後半辺りに、子供好きな彼と付き合ってから、子供を好きになろうと努力したのょw
ん〜余談だなw
ってか、自然とまぁ許せるようにはなったって感じで。
でも、やっぱり子供にはわかるんでしょうかね?
子供と遊ぼうと思って、挨拶したり、声をかけたりしても、子供ってプィッってしちゃうんだょね〜(つд`)
ナニ?蝶がナニした?(ノДT)アゥゥ  って感じ。
だから、子供と上手く遊べるか自信がなかった。

あとね?お年寄りの心のケアとかもあったんだけど、
それも自信なかったんだよね・・・(アセアセ
やっぱり精神面でのカヴァーってのは、本当に難しいって思った。
ん〜同じくらいの年の人の悩みとか、そういうのならまだイケルんだけど、
お年寄りとの会話ってなかなか難しいもので、自分に出来るのか不安だった。

一番自信があったのは、家屋の片付け。
力仕事は小さい頃から家の手伝いでやってたし、自信はあった。
何気に体育会系だったりもする蝶(爆w
「女の子はかよわい」そんなイメージが嫌いだったりもするww
だから、出来れば家屋の片付けとかがいいなぁなんて思ってた。

だけど、どこに配属されても自分はボランティアに来たんだし、
自信はないかもしれないけど、それでも自分が出来る最大限の力は出そうと思った。
自分じゃ力不足かもしれない。だけどやってみたい。


やっぱり、家屋の片付けとかは男の仕事みたいで、
「できれば男性・・・」って言われた。
まぁ、確かに男の人の方が力はあるかもだけどぉーぉーぉー(つд`)

私たちの配属先は、一人暮らしのお年寄りの家屋片付け。
ぉ?やったね☆家屋片付けジャン♪
場所の確認で地図を見る。 ・・・・蝶の実家の近くジャン(アセアセw

って事で、蝶がナビ係。
でもここから実家までの道が・・・・(アセアセ
ハィ、ヤヴァーィ方向音痴でつ(つд`)ゥー

近くのパチンコ屋サンの駐車場にて、作業する為の道具とかを借りていきます。
ヘルメット・軍手・ビニール手袋・ほうき・ちりとり・雑巾・ゴミ袋を装備w
作業が終わったら、また返しにきます。

で、頼りないナビだったけどなんとか到着w
おばあちゃんのお家の片付け。
お部屋の中でも、足元は危険なので、土足で作業してくださいと本部の方から言われたので、
あとで雑巾で拭きますので。と了承を得て、作業開始。
地震により、タンスの引き出しが飛び出ていたり、ひっちゃかめっちゃかでした。
とりあえず部屋の外に物を出して、ほうきで掃いて、物を整頓しながら入れる。
雑巾で拭いて完了☆

実は、地震によるものだけではなく、
普段の生活で散らかってしまったのを片付ける作業が多かったんですょ。
ほこりがすごくて、苦しかったりして、
「地震と関係ないジャン!!」なんて言ってた人もいましたが、w
蝶はね?こういうのも、ボランティアだと思ってたから、別にそんなふうには思わなかったのね?
確かに、今回は地震による被害のボランティアで参加したんだけど、
でも、一人暮らしのお年寄りでは家の片付けもそうできないと思うのね?
だから、こういう時に、ついでに・・・って頼む事も悪くないと思うの。
ボランティアっていろんなのがあるじゃなぃ?
どんな形であれ、誰かの役になれたらいいじゃなぃ?
そんな事を一人で思いながら、作業してました。

家中キレーィになって、おばあちゃんも喜んでいました。
良かったx2♪


本部に戻って、作業報告書を書いて終了。
一応、ボランティア活動は9時〜16時なんだけど、その後も出来るのね?
で、本部の人に、この後も作業できますか?って聞かれたんだけど、
蝶は車に乗せてもらって来てるから、選択権はなく・・・
今日は帰る事にしました。



バイク隊(勝手に命名w)もイパーィいました。
蝶もJAZZ君で参加したい!!!って思ったけど(原付スクーターもいたし)、
でもやっぱりあのJAZZ君じゃ、いろんな意味で白い目で見られそうな気がして、諦めました。
やっぱりできればオフ車がいいだろうなぁ。
蝶のJAZZ君もいろいろいじってなければいいんだろうな・・・
あのハンドルはダメだろぅ(アセアセ
あと、あのホーンもダメだろうな・・・ orz
スポスタもいましたょ☆普通にアメリカンもいたし、ツアラーもいたし。。。
バイクは物資運搬だろうな。ぅん。多分。
蝶のJAZZ君は荷物乗らないから(荷台がないから)やっぱダメなんだろうなぁorz(再w



本部の中(テント?の中)にこういうのもありました。
全体を撮りたかったんだけど、安いデジカメなんで、文字が見えなくなる為、一部(つд`)スマソ
蝶はカキコしませんでした〜



テレビで見た方も多いと思いますが、小千谷総合体育館でつ。
ボランティアでヘアカットもやってるんですょね〜
で、写真の右側(入り口の正面)には、屋台が出ていました。
なんていうのかな?カステラ? はちみつと卵のなんちゃらカステラが無料で貰える屋台。
かなりイイ香り漂わせていましたょw
すごいね。ボランティアでこういうのまであるなんて。
蝶は食べたいなぁ〜なんて思いながらも我慢して通り過ぎました(泣
だってこういうのは被災者の方の為にあるものだから、蝶は並んじゃダメだと思ってさぁ〜



自衛隊でーす
こういうのって普段、見る機会ないじゃなぃ?
だから、なんか・・・なんとも言えない気持ちになるね。
こういうのを見ると、ホント被災地なんだなって思う。


自衛隊はいたる所で目撃します。
蝶が住んでいる所でも見るし、実家の町でも見るし。
自衛隊の方がたくさん来てくれて、本当に助かっています。
炊き出しも自衛隊の釜で大量に作れるから、温かい物も提供できるようになったし、
お風呂も入れるようになったし。
イラクに派遣するんじゃなくて、こういうふうなのに自衛隊を派遣してほしいって思った。



ボランティアセンターに行く途中の道。
電柱の根元のアスファルトがこんなになっちゃって・・・コレ、支えられてるんでしょうか?(アセアセ



別の角度から。
左上に写ってる足はピーコですww 作業に長靴は必須です!
ちなみに、この長靴、会社のものw 借りちゃった〜〜ww プププ




今回ボランティアに参加して、また前回のようにレポの為の写真を撮ろうと思ってたんだけど、
なかなか撮れませんでした。
やっぱり、周りから見ててイイ風には見えないから。
誰もわかりませんからね。私がこうやってHPで訴えている事など。
説明するにしても、全員の方に理解してもらえるなんてのも難しいじゃないですか。
沢山の人がいるわけですし。
なので、本当はもっと撮りたかったんですけど・・・ ごめんなさぃ。
やっぱり被災者の方にとって、取材はもぅウンザリだと思うんですょね。
プライバシーなんてものは全くない状態なわけですし。
ましてや、一般人からの撮影なんて。


「ボランティアに参加する」
普通に出来る人と、なかなか出来ない人がいると思います。
蝶はなかなか出来ない人間でした。 気持ちはあっても、行動に移せなかった。
今回のボランティアも、ピーコがやりたい!って言わなかったら、もしかしたらなかったかもしれません。
でも、第一歩を踏み出してみると、なんであんなに躊躇していたのかと思うくらい。
勇気を出して前に進んでみて良かったと思いました。


余震が落ち着いてきたので、これからは安全な地区に限り,
家屋の片付けを中心とした作業が増えてくるそうです。
地震があって始めのうちは、他県の方や、学生が多く参加してくれてたので、
むしろ仕事の方がなかったくらいだったそうです。
(まだ家屋の片付けは危険で出来なかったから)

平日に参加できる人が必要になりそうですね。
学校も始まったので、学生も減りましたから。

ボランティアに参加してた方はやはり男の方が多かったです。
皆さん、地震でお仕事がお休みなので来てるんでしょうか?
そういう会話はしなかったんで、今度はそういうのも聞いてみたいですね。
そういうのは有給を使って来るんだよと後日教えてもらいました。すごいですね!!!尊敬します。
また参加したいですね。是非!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送